軽井沢から羽田空港へ西武バスに乗り北京に出発

西武バス 中国の旅
スポンサーリンク

軽井沢を出発して北京経由でチェンマイそしてメーサーロン(美斯樂)を目指す旅行記です。

出荷が忙しくなる2018年の年末、出国するのに躊躇していてなかなか決めれなかった今回の旅、今行かないとチケット代がもっと高くなるのでやはり行くことに決めたのが出発4日前でした。

西武観光バスに乗って軽井沢駅へ

星野温泉トンボの湯バス時刻表
星野温泉トンボの湯の時刻表

軽井沢は基本的に田舎なのでほとんどの人は自家用車を利用しています。車がないとどこへ行くのも不便です。軽井沢に来てもうすぐ5年ですが、今回はじめて西武観光バスに乗りました。
トンボの湯から軽井沢駅まで460円。ちょっと高いですね。(^^;

星野温泉やハルニレテラスなどの星野エリアを利用する人は、中軽井沢駅から無料のシャトルバスがあります。帰りは、星野エリア → 中軽井沢 → 軽井沢駅まで行くようです。
» 軽井沢星野エリア シャトルバス

ハルニレテラスは平日でも満車になるほどの人気エリアです。台湾、香港、中国からの観光客も大勢遊びに来ています。
» 軽井沢星野エリア

軽井沢ローカルバス
西武観光バス 鬼押し出しから来ているバス

乗客はおばあちゃんと台湾からの旅行者が数名乗ってきました。旧軽井沢経由で軽井沢駅に行きますので、途中の雲場池で旅行者はほとんど降りちゃいました。無料のシャトルバスは雲場池に寄らないんですね。みなさんよく調べていますね。

» 西武観光バス 軽井沢地区

西武バスで羽田空港直行! 【残念… 路線廃止 】

西武バス
西武バス 羽田空港まで直行

西武バス 軽井沢駅前 15:10 → 羽田空港国際線ターミナル 18:33

以前関西に住んでいた時には関空に簡単に行くことができましたが、軽井沢に来てからは空港までが遠いです。新幹線を使えば時間も短縮できますが合計5,800円ほどかかります。今回のフライトスケジュールは羽田空港21:10発なので、軽井沢から羽田空港直行の西武バスに乗ることにしました。
チケットは片道3,300円ですが、前日5時までの購入で割引があり乗車日によってA:2,800円、B:2,500円、C:2,300円、D:2,100円と異なります。乗車した日は一番安い2,100円でしたのでかなりお得でした。

» 日本全国の高速バス予約はこちら!!

軽井沢から羽田空港への安くて便利な高速バスですが、残念なことに2019年1月14日までの運行ということで廃線となるそうです。とても残念です。
う~ん、バスに乗ると半分ぐらい空席がありましたから、あまり利用客がいなかったのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

羽田空港到着、中国国際航空(エアチャイナ)で飛び立つ

羽田空港内
羽田空港キレイですね

クリスマス前なのかいつもなのか羽田空港内とてもキレイにライトアップされています。夜遅いのに結構人がいます。

中国国際航空チェックインカウンター

中国国際航空にチェックインをします。当然ですが乗客はほとんど中国人です。

羽田空港搭乗口
搭乗口

飛行機に乗り込みまもなく出国です。

東京湾の夜景を動画でお楽しみください。中国語のアナウンスが雰囲気ありますよ。

東京湾の夜景を見ながら飛び立ちました。